徒然華

ツイッターのおまけ

外出しての運動

今週のお題「外でしたいこと」

ということで今週もお題に沿って記事を書いていくの巻きである。

最近(とは言っても数年前から)は長中距離ウォーキングや長中距離(?)サイクリングに行っている。これが意外にも楽しく、多摩地域の東(の方)にある自宅から新宿・渋谷まで歩いてみたり、去る土曜日には羽田空港までサイクリングしてみたりした。一応羽田まで自転車で往復すると優にフルマラソンを超えてしまう(自転車だが)。

家でゲームしたりSNSを眺めたりするのもそれはそれで楽しいのだが、人間のシステム的に外出は一日一回はしたほうがいいらしいので、土休日もしっかりと散歩かサイクリングかするようにはしている。むろん長距離を行くのもとても楽しいのだが、地元の魅力を再発見すべく各停しか止まらない地元の駅の周りを歩いてお菓子を買ってみたり、ちょっと隣の駅まで歩いてみたりとのんびりと午後を過ごすのも楽しいものである。

ここ一週間ほど気温が急上昇(というほどなのか)して汗ばむようになり、散歩の旬も終わりかと案じてはいるものの、やはり外出は人間が本能的に持つリフレッシュ機能なのだからフル活用しなくてはならないのだろう。私はそれでも半袖短パンで外出を続けている(もちろんビジネスシーンなどは別)。

最近(本当)は図書館に行くことも多くなったように感じる。図書館で私のお気に入り路線である武蔵野線の本を借りて歴史探訪に行ってみたり、推しバンドのヴォーカリストの自伝を借りて読んでみたりと、かなり私の好みは多岐にわたっている模様である。

おっと趣旨から少し外れている。「外でしたいこと」というと私の答えは「越谷レイクタウン」に行くことなのだが、武蔵野線大回り乗車の関係で府中本町⇔東京よりも府中本町⇔越谷レイクタウンの方が高くつくのであまりリーズナブルな遠出ではないと少し渋ってはいるのだが、イオンはリニューアルされたようだし、忙しくなる前に行きたいところではある。

そろそろ夜9時なのに越谷レイクタウンに行きたくなってきてしまった。ヤフーで検索する。21:08府中本町発に乗ると21:56に越谷レイクタウンに到着できるそうだが、さすがにイオンも閉まってしまうので今日はこんなところで書き終えたいと思う。

今日の一曲はハロウィン「リヴィン・エイント・ノー・クライム」でどうでしょう。長文失礼。