徒然華

ツイッターのおまけ

楽曲のプレイリスト~5月第5週~

ということで今週も。

1.ビースト・イン・ブラック - ワン・ナイト・イン・トーキョー

先日のガンマ・レイ日本ツアーの際に助っ人として来ていたカスペリ・ヘイッキネンが参加しているバンドからの一曲。母曰く「ディスコメタル」らしいのだが、これがなかなか面白いと大絶賛していたので今週はこの曲から。ドラゴンフォースと似たようなところを少し感じた。

2.ハロウィン - ラウダーテ・ドミヌム

アルバム「ベター・ザン・ロウ」より。ラテン語で「Lavdate Dominvm」(タイトルママ)は主を讃えよ、という意味になるそうで、「Hey Lord!」と対照的な感じがする。アンディが何種類か声を使い分けているのも面白く、ヴァイキー作曲なので私の好み。

3.ラプソディー - ガーディアンズ

トリビュートアルバム「キーパーズ・オブ・ジェリコ」より。原曲はハロウィンのファースト「ウォールズ・オブ・ジェリコ」に入っており、個人的には現在のハロウィンにアルバム内では最も近づいている曲だと思っている。カバーではコーラス部分が強調され、より聞きやすくなった印象を持つ。

4.ハロウィン - オール・オーバー・ザ・ネイションズ

アルバム「ダーク・ライド」より。イントロを除いて日本盤ではこちらが一曲目となり、なんだダークではないじゃないかヨォと言いたくなってしまう。しかしそう思わせる本曲の良さはやはり明るさなのだろう。泣きのメロディー+分厚いコーラスが私のハートにグサリ。もうたまらん。W氏作曲。

5.ガンマ・レイ - マン・オン・ア・ミッション

言わずと知れた名曲なのだが、最大の魅力はカイ・ハンセンの圧倒的に上達したボーカルだろう。やっぱいいなァと思わせてくれるこの名曲を明日の自分にもプレゼントしたくなる。

いかがだっただろうか。来週も投稿する予定なので、ぜひ購読していただけると幸いである。

今週の一曲はハロウィン「ストレイト・アウト・オブ・ヘル」でどうでしょう。長文失礼。